プロフィール

jasmin853

Author:jasmin853
ぐーたら母ですが、美しいものが無性に好きで、それらに触れた途端、突如やる気スイッチが入ります。笑
写真を撮ること、インテリアや暮らし方を考えること、(手抜き)料理を作るのが好き。
最近は、ぶきっちょながら、子ども服作りにハマっています。
モノ作り、楽しすぎ♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

頑張りやと食いしん坊

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2013.05.06(Mon) | 子育て |

復帰しました〜

ご無沙汰してます。
4月下旬から、お陰様で無事復帰しました〜。

保育園オープンとほぼ同時に預けて、お迎えは園で一番遅い、、、という状況なので、子どもたちの負担が心配だな〜と非常に気を揉んでいたけれど、今のところ、保育園生活を楽しんでくれているみたいです。
兄弟で一緒に遊んでいられるってのが、心強いのかもしれません。

ダンナも懸命にサポートしてくれているので、今のところ、私が一番楽チンかもね〜。笑

両親も含め家族、そして新しい職場の皆さんのサポートに深く深く感謝しています。
誰かが書いていたけれど、働き続けられるのは、本当に強運な、恵まれたことなのです。

自分や子どもや家族が病気がちだったり、周りの協力が得られない場合、子育てしながら仕事をするなんてことは、そもそも不可能。
だからこそ、この強運をより多くの人と分かち合っていきたい、そんなふうに思います。
どんな形であれ子育てしながら仕事するためのいい情報があれば、積極的にシェアしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

とはいえ、家族の負担が大きいこういう生活がいつまでも続けられるとは、私も考えておりません。
次のステップを見据えつつ、今の自分にできることを積み重ねていけたらいいな、と思っています。

このブログも、少し形態を変えるかもしれません。
その際は、またお知らせします。

三連休(明日は出勤です。)だったので、久しぶりの娘服、作りました。
夏色です。(手持ちの生地で作ったのでぜんっぜん新鮮味がないけど。。。)
オーシャンブルーのリネンと抽象的な花柄コットンです。
こういう黄味がかったブルー、大好きです。
それにしても、シワッシワですね〜(汗)

image_20130505210011.jpg

三つ編み紐のチュニックと、スカラップのショートパンツ。
ポイントの三つ編み紐、分かるかな〜?
ループ返し、とっても苦手でしたが、今回コツを掴みました。
ループ返しを使う時、縫い目を目打ちで押し込んでいくとスムーズなんだね。

パターンは、enannaさんの新刊より。
初心者でも比較的作りやすいパターンだと思います。
型紙がサイズ100までなのが残念(娘サイズに補正して作成しました。)ですが、ディテールが可愛いパターンばかりだから、ぜ〜んぶ作ってみたいわ♪
以前から、enannaさんのサイトを見ては、ちょっと凝ったデザインに、これ、どういう風に作るんだろう?と興味津々だったので、とっても勉強になりました。

2013.05.05(Sun) | ひみつ日記 | cm(0) | tb(0) |

充電してました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2013.04.03(Wed) | ひみつ日記 |

心待ちにしてました。

週末は、娘とプリキュアの映画を観にいきました。
もちろん、つまんないですよ〜。。。ええ^_^;
でも、以前より映像が綺麗になった気がするし、キャラクターのダンスの振り付けもなかなか凝っていたりもして、それなりに楽しめるところもありました。笑(←感化されてる???)
娘は、以前からとても楽しみにしていたし、たまに映画館に足を運ぶのもいい気分転換になるので、まあ、よしとしましょうか。
ブリキュアはともかく、素敵な映画をたくさん、一緒に見に行きたいな〜。もうそろそろ内容にもついていけるようになってきたしね。

それはそうと、私も、随分前からとても楽しみにしていたことがありました。
行正り香さんのインテリア本の発売です。

右が今回発売になった本で、左は以前出版された北欧のお菓子のレシピ本。
お菓子のレシピはもちろん、北欧の美しい暮らし方やインテリアも数多く紹介されていて、たびたび眺めては楽しんでいました。

image_20130320211757.jpg

10年以上前から、勝手に行正さんを人生の師と仰いでいるワタクシ、行正さんの著書に紹介されているインテリアにも、憧れを抱いていました。

インテリアには強い関心があって、本や雑誌など様々なメディアに紹介されている部屋を見て、どんな暮らし方が自分たち家族にとって心地よいんだろう?といろいろ考えるのが好きなのですが、それまで、なかなか目指したいスタイルが見つかりませんでした。が、行正さんの部屋を見て、インスピレーションを得るところがたくさんあったので、インテリアについての本が出たら、是非参考にしたい、と思っていました。

今回のインテリア本にも、行正さん持ち前のサービス精神が遺憾無く発揮され、盛りだくさんの内容です。
スタイルの決め方から、空間の作り方、部屋を構成する素材の選び方、収納の整理整頓、演出やデコレーションの仕方に至るまで。へえっ!なるほど!と目から鱗のアイディアもいっぱい。
行正さんが参考にされているインテリア本も紹介されていたので、早速注文してみました。

行正さんの暮らす家には、美しい名作家具もたくさんあるのですが、所謂とってつけた感がなく、様々な国で手に入れたオブジェや絵画などと、とても上手にコーディネートされているところが、特に素敵だと思いました。
また、一つ一つの家具や小物、そして部屋全体に、深い愛着と思い入れを持って、普段からマメに手入れされているんだな、というのが伝わってくるようなあたたかい雰囲気が感じられ、とても参考になりました。

まるで、ホテルやギャラリーのような空間で、好みは分かれるとは思いますが、私はこんな部屋で暮らせたら素敵だな〜と思います。
いつも著書のエッセイなどを読んで思うのですが、行正さんは、大人になってもアタマが柔らかく、発想が豊かで、素直で、好奇心が強く、日々研究と工夫を重ねながら暮らしているんだな〜というのが、部屋の様子からも感じられ、印象的でした。
子どもがいるからこうじゃなくちゃいけないとか、好きなことも我慢しなくちゃいけないとか、そういう制限をとっぱらっているところが抜群に素敵です。

できるところから少しずつ真似ながら、三年後には、自分と家族にとって心地よい空間を作り上げたいなぁ、と思っています。
素敵なお手本をありがとう。行正さん。
暮らし方は、生き方そのものなんだな〜。

我が家の場合、こんな風に気持ちよく暮らすための第一歩は、整理整頓、これにつきます。笑
思考回路をガラっと変えるためには、大胆な模様替えやお片づけが一番だと思います。
腰の重い自分をあやしつつ、今週は集中して頑張ってみています。乞うご期待???笑

2013.03.19(Tue) | books | cm(0) | tb(0) |

サクラサク

今日、保育園の帰り道、ふと道端の木の枝を見上げたら、桜が綻んでいました。

image_20130315232711.jpg

うわっ。気がつけばもう、3月も半ば。。

復帰まで、残すところ一ヶ月となり、なにかと慌ただしくなってきました。ふう。
といっても、上の子の時ほど、気合い入らず。笑
いや、細々した所用がたてこんでいるのに、息子の風邪(この冬、何回風邪ひいてるんだろ。)と重なり、仕事が進まない、進まない。嬉しい悲鳴だが、なにかとお誘いも重なるし。
早くスッキリしたいよ〜。泣

しばらく、ゆっくり時間がとれそうもないので、裁断して放ってあった息子のシャツと、姪っ子のワンピースを作りました。

image_20130315232709.jpg

image_20130315232710.jpg

シャツは、慌てたせいか、見返し失敗。カッコワル。。
しかも、サイズもジャストで今年しか着られそうもない。。
ま、いいか。
また時間できたら作ろう^_^

来週から、月末まで忙しいけど、頑張ります。

2013.03.15(Fri) | 私の時間 | cm(0) | tb(0) |

